【足育先生コラム】足育だより78号から〜「やまごんが超絶大切にしていること。これが姿勢や骨盤を整えるポイント!足の冷えも改善!」

足育だより78号から「足育先生コラム」をお届けいたします!

「足育だより」は、足育先生Ⓡのお店「靴のやまごん」で毎月発行しています。

足や靴の重要性や、歩行量の大切さなど、足育先生Ⓡが皆さんとシェアしたい情報、どうしてもお伝えしたい大切な足育のお話について書いていて、ためになる楽しい読み物です。

今日は、過去の足育だより78号(2022年10月発行)から「足育先生コラム」を抜粋してお届けいたします。

「足育だより」は、やまごんのお店で無料で配布しているほか、FacebookやLINEなどでも配信していますので、ぜひご覧くださいね!

やまごんが超絶大切にしていること!これが姿勢や骨盤を整えるポイント!足の冷えも改善!

前回から引き続き、靴の生活習慣の話が超絶大事なのでお伝えします。

年齢に関係なく、子どもの足育も高齢者の足腰の悩みも、靴の生活習慣ができているかとできていないかで、人生が豊かに過ごせるかどうかにまで影響があります。

つまり、靴を買ってなんとなく履くだけだと、その靴は機能しなくなるのです。

靴の価格は足を支える材料の値段の違いです。

材料が多い足を強く支える靴で、しっかり紐を締め強く足首を固定できれば、膝や骨盤や背骨から頭まで、強く支えることができます。

逆に、足支えの弱い安い靴は、クッションが柔らか過ぎ、耐久性がないうえに靴の芯が入っていないために、歩く時に裸足以上に足首がグラグラ揺れ、膝や骨盤、背骨から頭まで影響します。

さらに筋力が落ち筋肉が骨を支えられないままグラグラの歩行が10年続くと関節に痛みが出てくることがあります。

靴の機能が高ければ高いほど、裸足よりも安定して関節に負荷なく歩くことができるのです。

さらに、靴のマジックや紐をよく締めて足首を固定して歩くという大事な靴の生活習慣があります。

 

かかととんんとんギューは大事な足育習慣

それは日本人に苦手な習慣でもあります。

日本の家の中では靴を脱ぐことから、脱ぎ履きし易いように、履き口を開いたまま脱いだり履いたりして、足首を固定することなく歩く悪習慣があります。

履き口が広い為に、踵から降りる人間の歩行は足首が揺れ、靴が脱げやすくなるのを庇い、転ばないようにする為に、足を上げないすり足にして足指を使わずに歩行します。

更に紐を締めないと、足が固定されないので、足指は前滑りして靴内で靴壁に歩くたびにぶつかり、屈み指や外反母趾が進行していきます。

足指は神経が脳から一番遠い為に、靴壁にぶつかって変形していることに気付かずに、じわりじわりと変形していきます。

足指が曲がることで足指の動きが弱くなり、第二の心臓であるふくらはぎは硬くなります。

足の重心がかかと側にいくので、骨盤を倒し猫背にしてバランスを取るようにします。

つまり、腰痛や姿勢、ひいては足の冷えに大きく影響を与えます。

筋力が落ちてくる高齢者には、かなり重大なことかと思います。

あなたの足を100歳まで守り、使うために、履く靴にこだわりはありますか? 

さらに足の変形を防ぐためにマジックや紐を面倒くさがらずに締めていますか? 

あなたが毎日、足を大切にする行為が、身体を支える足を強いまま人生最後まで使うことにつながります。

靴で足の側面や足首を隙間なく支え(足指を自由に動かす為につま先は1センチのゆとりが必要)、靴の生活習慣の一つであるマジックや紐をよく締めて歩く人生を送って欲しいと願っています。

靴の重要性は半分、もう半分は生活習慣なのです。

やまごんでは靴選びの半分が生活習慣の見直しのお話をしています。

ですから、予約で子どもは1時間、大人は2時間もの時間をいただき、時間をかけて靴選びをしています。

実は生活習慣を販売しているようなもので、会社としての効率はかなり良くないのですが、一人一人のお客様の健康を願い、豊かな人生の為に、このような形をとり努力しています。

100歳まで足を元気に使えるようにする、靴の生活習慣は沢山あります。

私ども靴のプロである、やまごんスタッフはあなたの人生を、土台である足を強く支える靴と生活習慣をセットにご提案をして足育を応援させていただきます。
靴選びは人生選び!! ご予約をお待ちしております。

 

足育の全てはここにあり!? 足育先生Ⓡの情報はこちらから

足育を日本中に広めるために足育先生Ⓡは講演会やSNSで啓蒙しています。まだまだ足育を知らない親御さんは沢山います。是非子ども達の一生の足を守る為にも沢山のシェアといいねのご協力をお願いします。

いつか日本の文化に足育が広がり、親から子に足育を当たり前に伝える文化になる事を願っています。

 


【足育オンラインカウンセリング情報】!

カウンセリング入口

足育先生Ⓡの「足育オンラインカウンセリング」が全国どこでも受けることができます!

【やり方についてはこちらから】

足育オンラインカウンセリング始まりました!!

【ぜひ受けて欲しいお悩みについてはこちらから】

足育オンラインカウンセリング『こんな悩みがある方こそおすすめ』

【オンラインカウンセリングを受けていただいた方のご感想はこちらから】

「足育先生オンラインカウンセリング」を受けられた感想をいただきました!