【足育先生コラム】足育だより77号から〜「子どもは靴選びで 性格も人生も変わる!!」

足育だより77号から「足育先生コラム」をお届けいたします!

「足育だより」は、足育先生Ⓡのお店「靴のやまごん」で毎月発行しています。

足や靴の重要性や、歩行量の大切さなど、足育先生Ⓡが皆さんとシェアしたい情報、どうしてもお伝えしたい大切な足育のお話について書いていて、ためになる楽しい読み物です。

今日は、過去の足育だより77号(2022年9月発行)から「足育先生コラム」を抜粋してお届けいたします。

「足育だより」は、やまごんのお店で無料で配布しているほか、FacebookやLINEなどでも配信していますので、ぜひご覧くださいね!

子どもは靴選びで性格も人生も変わる!

足育先生に靴を選んでもらったお子さんたちが、学年で足が一番早くなった! 

陸上大会で優勝した! 

テニス大会で優勝した!と、キラキラした目で報告してくれます。

これって、「靴選びで人生変わりました」ということですよね!? 

皆さん足が速くなると、自信がついて性格が明るくなります。

たとえ一番じゃなくてもマラソン大会の順位が15位から3位になった子もかなりの自信がつきました。

足育先生の靴選びというのは奥が深く、その子の理想な足をつくる為に、靴だけでなく、インソールやサポーター、足育グッズなどを使います。

でも一番大事なのは……生活習慣を正し、足育を取り入れてもらうこと。

その為に、1人30分〜1時間かけてお話をします。

場合によっては、よく理解してもらう為に、なぜ足と靴が日本で軽視されているか、日本の浅い歴史、それに対して世界の足作りはどうしているのかといった深い話から、今から12歳までに足育でできることをしたら、お子さんにはどんな未来が待っているか、ワクワクする未来を思い描ける様にお話をします。

足育講演会では、お店では伝えきれない足育のおはなしをさせていただいています!

毎日の生活習慣に足育を取り入れること。それは日本では見かけないことかもしれませんが、世界では当たり前であることに気づき、毎日欠かさず靴を正しく使い、足作りをしてもらいます。

プロに足育靴を選んでもらい、正しい足育を、生活に習慣的に取り入れ、みんな足が速くなって自信満々の明るい子どもに育つことを目標に、足育先生始めプロ集団の靴のやまごんは取り組んでいます。

靴だけを売るのではなく、生活習慣を売ります。

だから、普通の靴屋ではないと言われるのでしょう(笑) 

実際、このような足育をメインに取り入れている靴屋は全国でもかなり珍しいのです。

普通の靴選びだけなら10分から15分で終わりますが、1時間もの時間をかけるのは、子どもたちの為なのです。

靴選びは難しいのですが、足育的生活習慣をお伝えし実践してもらうのはもっと難しいのです。

おわかりいただけたでしょうか。なぜ靴選びで子ども達の人生が変わるのかを。

もちろん実践してくれる、親御さんの取り組む姿勢が大事です。

だから来られる度に、足を触り、足が強くなっていたら褒めて、弱かったらどの様にしたら足が強くできるか、歩くことと走ることを習慣的に生活に取り入れてもらえるように一緒に悩みます。

6歳で一生の足の基礎が出来上がり、12歳までに大人の足の理想的な形となるように、お客様と一緒に足育に取り組みます。

是非あなたも、あなたのお友達も、みんなで足育習慣に取り組みましょう。

足育体操を日常にとりいれましょう!

まずは、足育先生の地元の新潟の子どもたちが足育を通して活躍し、その子たちからさらに全国に足育が広まりますように!

靴のやまごんの、足と靴のカウンセリングはご予約優先となります。お電話でのご予約をお待ちしております。

 

足育の全てはここにあり!? 足育先生Ⓡの情報はこちらから

足育を日本中に広めるために足育先生Ⓡは講演会やSNSで啓蒙しています。まだまだ足育を知らない親御さんは沢山います。是非子ども達の一生の足を守る為にも沢山のシェアといいねのご協力をお願いします。

いつか日本の文化に足育が広がり、親から子に足育を当たり前に伝える文化になる事を願っています。

 


【足育オンラインカウンセリング情報】!

カウンセリング入口

足育先生Ⓡの「足育オンラインカウンセリング」が全国どこでも受けることができます!

【やり方についてはこちらから】

足育先生オンラインサロン……始まりました!!

【ぜひ受けて欲しいお悩みについてはこちらから】

足育オンラインサロン『こんな悩みがある方こそおすすめ』

【オンラインカウンセリングを受けていただいた方のご感想はこちらから】

「足育先生オンラインカウンセリング」を受けられた感想をいただきました!