【はっぴーママ連載】足育先生のススメ 第25回から~「切ってしまうと残念な爪…正しい爪の切り方は本当に大事なのです」

子ども用専門情報マガジン「はっぴーママ」 新潟版から「足育先生のススメ」をお届けいたします

「子ども用専門情報マガジン「はっぴーママ」 新潟版」は、子育てに役立つ生活情報・地域情報を満載し、新潟のママが元気でハッピー になるためのライフスタイルを提案しているフリーマガジンです。県内私立幼稚園・保育園、小児科、産婦人科、耳鼻科などの提携医院・総合病院、子育て支援施設、ショッピングセンター、ドラッグストア、銀行、図書館等で偶数月25日(隔月発行)に配布しています。

「足育(あしいく)」の大切さをお父さん、お母さんを始め子どもたちにお伝えしたく、足育先生®が毎号連載をしています。

今日は、「足育先生のススメ」第25から内容を抜粋・編集してお届けいたします。

この他の過去バックナンバーは画像でもご覧いただけます。https://ashiiku.net/2022/03/01/happymama49/

足育とは?

食育という言葉は広く定着してきましたが「足育」という言葉があることを、みなさんご存知ですか?

足は全身を支える土台であり、身体全体の健康に大きな影響を
与えています。足育とは、足、足の指・爪、さらに靴の選び方・
履き方を含め正しい知識を得て、理想的な足を育てることをいいます。

人生80 年の中で一番大切な時期が3 ~ 7 歳です。

この時期に足育できた子どもたちが将来活躍できるといえます。

切ってしまうと残念な爪…正しい爪の切り方は本当に大事なのです

お会いする子どものほとんどが深爪。
その親御さんもです。

爪の白い所を意図的に残して切っていますか?
爪は半分骨のような役割。
正しい爪の切り方(白い爪を残す)をすることで足指の力が出ます。
それにより運動時の足の蹴りだす力、足指で重い物を持つときのふんばる力、体を足指で支える力、浮指の予防と改善できる期待があります。

つまり、

運動能力UP
姿勢改善
重い物を持つ力UP
つまづき防止効果等の改善

が期待できます。

正しい爪の切り方ポイント!

●指先から1mm後退まで生やし、維持する。
●爪ヤスリで形を整える。
●角は少し丸みをつける。(スクエアオフ)
●指先から爪が出ると割れやすいので出ないように定期的に爪を切る。

正しい爪の切り方の場合…地面からの圧が均等で足指に力が入ります。

 NGな爪の切り方の場合…皮膚に爪が埋まり出血したり、膿んだり痛みが生じ、足指に力は入りません。

足の爪は深爪に
ならないように正しく切りましょう。

 

爪の悩みQ&A 爪は健康のバロメーターです。

Q 1 爪はどれくらいごとに切るの?

A 足の爪は1~2mm程しか伸びません。
毎月ヤスリで削って爪の観察をしてください。
血流が良いほど、伸びが早いので切ってからヤスリでも大丈夫です。

Q 2 爪が割れます。なぜでしょうか?

A 靴が小さかったり、正しい靴の履き方をしていないために靴の中で足が前滑りして爪が靴に当たっている可能性があります。
靴をチェックしてみてください。

 

Q 3 爪がデコボコして形がよくありません。なぜでしょうか?

A 足指を使って歩いていない浮き指の可能性があります。
爪は地面からの圧がかかることで平らになります。
正しい靴の選び方と履き方で足指を使える環境にしましょう。

Q 4 小指の爪が小さくてほとんどありません。なぜでしょうか?

A 靴の幅が合っていない可能性があります。
靴の中で小指の爪は体が横倒れしないようにふんばるためにも重要なのです。

お子さんの爪は毎月必ずチェックしましょう!

 

巻き爪のお子さんが増えています! 見逃さないで!

巻き爪は体重をかけると足指に刺さるので、脳が無意識に親指を浮かせた歩行や運動をさせてしまいます。
筋力のバランスや姿勢を不安定にさせ、原因不明とされる節々の痛みを起こすこともあります。

※足育先生は爪の先生でもあります!
爪の相談やカウンセリングも予約することができます。

足育の全てはここにあり!? 足育先生Ⓡの情報はこちらから

足育を日本中に広めるために足育先生Ⓡは講演会やSNSで啓蒙しています。まだまだ足育を知らない親御さんは沢山います。是非子ども達の一生の足を守る為にも沢山のシェアといいねのご協力をお願いします。

いつか日本の文化に足育が広がり、親から子に足育を当たり前に伝える文化になる事を願っています。


【足育オンラインカウンセリング情報】!

カウンセリング入口

足育先生Ⓡの「足育オンラインカウンセリング」が全国どこでも受けることができます!

【やり方についてはこちらから】

足育オンラインカウンセリング始まりました!!

【ぜひ受けて欲しいお悩みについてはこちらから】

足育オンラインカウンセリング『こんな悩みがある方こそおすすめ』

【オンラインカウンセリングを受けていただいた方のご感想はこちらから】