ドイツ整形外科靴マイスターのカウンセリングの様子をレポートします

靴のやまごん新潟西店リニューアルオープン記念
ドイツ整形外科靴マイスター”ルッツ・ベーレ氏”による
足と靴のマイスター相談会は大盛況のうちに終了いたしました

去る1月14日と15日の2日間、ドイツ整形外科靴マイスターによる足と靴の相談会を開催しました。

新潟では初開催でしたが、多くの方にご参加いただき、日頃お体の不調にお悩みがある方々に大変喜ばれました。

みなさん大変満足され、次回の来訪がいつかをご質問いただきましたので、時間が取れたら今年中にまた企画したいと考えています。

★講師先生のご紹介
(ルッツ・ベーレ)Lutz Behle
整形外科靴マイスター

株式会社フィートバック CEO 佐久大学 客員教授

整形外科靴マイスターは本場ドイツの国家資格であり、取得がとても難しいためドイツでも4,500人ほどしかいなく、日本では数人しかいません。現在は足と歩行の分析、靴やインソール製作のほか、日本の医師や医療資格者へ技術指導を行っていらっしゃいます。

足育先生も長年マイスターから足と靴について学んできました。

そんなご縁もあって、このたび新潟にお呼びすることになりました。

靴を適合させるドイツ流技術力の凄さ

マイスターのカウンセリングは

①まず裸足になってフットプリントをとります

②足や脚の骨格など、実際に触れて確認していきます

③フットプリントの情報も併せて足や体の状態を読み解いていきます

④情報を総合的に判断し、お客様の足にぴったりの靴を瞬時に選びます

ここまででわずか30分もかかりません。

そして、このあと、その靴をさらにフィットさせるため、また、体のお悩み改善に効果的なインソールを作成します。

今回のインソールは、後日マイスターの会社で作成してやまごんに送っていただき、足育先生がフィッティングをいたします。

参加者された方が
「フットプリントをとって足を少し見ただけで、私に合う靴をすぐ持ってきてくれましたが、それを履いたらピタッとフィットしてとても驚きました。インソールが届くのがとても楽しみです!」
とおっしゃっていました。

長年のお悩みから解放される日が楽しみですね!

喜びのお話を聞いて、私たちもとても嬉しく思います。

マイスターのフィッティング技術は、高度なテクニックが必要で、誰でもできるわけではありません。

本来の理想の形に戻していくことで、ケガ予防も期待できますし、スポーツにおいてはもともと持っている本来の力を発揮できるようになります。

ミリ単位で合わせる技術はこれまで多くのお悩みの方々を助けてきました。
今回もたくさんの方を助けていただき感謝です!

足のお悩み改善だけでなくスポーツのパフォーマンスアップにも

今回ご参加いただいた方々は、外反母趾をお持ちだったり、生まれつき足に障害をお持ちだったり、今までたくさん悩まれて、長年お困りだったかたが多くいらっしゃいました。

目の前でご自身の足を見ながら、具体的にお悩みに至った原因を教えていただき、びっくりされる方も多かったです。

また、スポーツ選手も何人も受けていただき、現在よりもさらにパフォーマンスを上げるため、インソールでの調整を希望されていました。

サッカー、フェンシング、野球などの選手にご利用いただきました。

長年悩んでいる方は、お気軽にやまごんにご相談くださいね。

改善の可能性がある人はまだまだたくさんいる

2日間にわたってマイスターの貴重な技術を見させていただいて思うことは「改善の可能性がある人はまだまだたくさんいる」ということでした。

今回お声をかけさせていただいた人の中には、改善を諦めてしまっている人もいて、これだけ足育活動を頑張っていますが、まだ一部の人たちにしか足育を知ってもらえてないと改めて痛感しました。

もっともっと、多くの困っている人たちに届けたい。
諦めかけている人の背中を押して応援してあげたい。

これからもやまごんは足育活動を通して、一生元気に歩ける足作りのお手伝いから、明るい未来を想像できる体作りをサポートし続けていきたいと願っています。

たくさん応援いただきありがとうございました

今回のマイスター相談会については、多くの方にSNSでシェアいただいたり、事前にお知らせしてくださったり、本当にお世話になりました。
みなさまのご協力のもと大盛況で終了することができました。

この場をお借りしまして御礼申し上げます。

これからも足育活動の応援をぜひよろしくお願いいたします。

マイスター相談会のご様子05

左からドイツ語通訳のベーレ操様、マイスター ルッツ・ベーレ氏、足育先生

皆様のカウンセリングのご様子​

※掲載の許可をいただいております

マイスター相談会202201_01

カウンセリングでじっくり分析

マイスター相談会202201_02

足の状態を確認中

マイスター相談会の様子2022.01_02

フットプリントの準備中

マイスター相談会202201_07

後ろからもチェック

マイスター相談会202201_09

フットプリント①

マイスター相談会202201_08

フットプリント②

マイスター相談会202201_10

靴選びのお話中

マイスター相談会2022_04

マイスターベーレ氏と足育先生、通訳のベーレ操様

マイスター相談会202201_05

お子様もしっかり確認

マイスター相談会202201_06

足の動きのチェック中

 

足育の全てはここにあり!? 足育先生Ⓡの情報はこちらから

足育を日本中に広めるために足育先生Ⓡは講演会やSNSで啓蒙しています。まだまだ足育を知らない親御さんは沢山います。是非子ども達の一生の足を守る為にも沢山のシェアといいねのご協力をお願いします。

いつか日本の文化に足育が広がり、親から子に足育を当たり前に伝える文化になる事を願っています。


【足育オンラインカウンセリング情報】!

カウンセリング入口

足育先生Ⓡの「足育オンラインカウンセリング」が全国どこでも受けることができます!

【やり方についてはこちらから】

足育先生オンラインサロン……始まりました!!

【ぜひ受けて欲しいお悩みについてはこちらから】

足育オンラインサロン『こんな悩みがある方こそおすすめ』

【オンラインカウンセリングを受けていただいた方のご感想はこちらから】

「足育先生オンラインカウンセリング」を受けられた感想をいただきました!