靴環境を整えると人生が変わるってなぜ!?

足と人生

人生100年時代と言われている昨今。
“健康に歩く事”は人生にとって、とても重要ですよね?

歩行が困難になると、外出も億劫になり、家に引きこもりがちになってしまうでしょう。

外との繋がりが減り、身体を動かす事も減る……。
そうなってしまうと、“心も体も健康な人生”とは言えないのではないでしょうか?

そんなことにならないためにも、人生を変える『靴』について考えてみましょう。

足育靴で人生は豊かにもなる!?

人生豊か

最近、足育先生は『靴』という言葉を書く際に、『靴』ではなく『足育靴』と書くようにしています。

自分の足に合う靴を履くことで、健康な足が育ち、今までよりもたくさん歩けるようになるからです。

足育靴でたくさん歩けるようになると筋力もつきますし、運動能力も最大限に引き出すことができます。

そして、運動が楽しくなって習慣づけられると筋力も自然とついてきます。

筋力がつくと、正しい姿勢を常に保つことができるようになるので、集中力アップにもつながります。

筋力・運動能力・正しい姿勢・集中力。

これらは全て良い人生をおくるのに必要なことであると同時に、全て成長期においての自信へと繋がるのです。

もちろん、大人や高齢者の方にとっても、腰痛や膝痛の緩和、疲労の軽減にも足育靴は役立ちます。。

実際に、足育先生のところへ相談に来てくださっているご家族からは、「子どもに自信がついた」「積極的になった」「集中力がつき成績が上がった」等、うれしい報告をいただいております。

また、お子さんといっしょにウォーキングや走り込みをおこなった親御さんは「スタイルが良くなった」「筋力がアップして疲れにくくなった」とおっしゃっていました。

自信がつくと視野はどんどん広がり、人生の選択肢も増え、心も豊かにしてくれます。

『靴選びは人生選び』

大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、人生選びの第一歩に、足育靴が大きく関わっていることは間違いありません。

靴と足育で子どもが笑顔になった一例

走り込み

以前、前年度マラソン大会で3位だったお子さんが、『今年はどうしても1位をとりたい!』と、ご家族で足育先生の所へ相談に来たことがありました。

こちらのご家族は、お父さんだけでなくお母さんもとても協力的で、大会まで毎日、ご家族で走り込みに挑戦するとのことでした。

そこで、足育先生はヨーロッパの靴をおすすめしました。

足育先生を信用してくださっているご両親は、その靴を購入し、なんと……大会1ヶ月前から1.2キロの走り込みを毎日行ったそうです。

そして、見事、今年度は1位を獲ることができたのです!

報告に来てくださった時は、足育先生もとても嬉しくて、記念写真をみんなで撮ったくらいです!

ですが、もちろんここまでに至るのに順風満帆という訳ではありませんでした。

いつも以上の運動を急に始めた為、練習時に膝を痛めてしまったこともありました。

ただ、足育先生がオススメした『足に合うヨーロッパの靴』を履いて練習していた為、少し休ませたら膝は治り、練習を再開することができたとのことです。

今では練習を積み重ねていくうちに筋力がつき、膝を痛めることはなくなったそうです。

もしこれが、なんとなく選んだ靴だった場合は、練習で膝を痛め、休む時間も長くなり、1位を獲ることも、もしかするとマラソン大会に出場することも難しかったかもしれません……。

嬉しい事にこのお子さんの場合、毎日の走り込みのおかげで半年という短い期間で土踏まずができ、骨格・筋力もしっかりしたという嬉しい成長もありました。

そして何より、お子さんが“自信に満ちあふれている”という素晴らしいご報告もいただきました。

また、お子さんの走り込みに付き合ったご両親も筋力がアップし、スタイルも良くなったそうです(笑)

ご家族の協力とお子さんの努力が実った結果となり、足育先生も嬉しい限りです。

今年の春から小学生になったその子は、『努力をすれば実る』と自信がついたのでしょう。
どんな子どもでも不安になる、今までとは大きく環境が変わる小学校生活の中で、毎日元気に登校し、お友達がたくさんできたそうです。

環境の変化に強くなることは、これから成長していく上でとても重要なことですよね。

親としても安心して新しい世界へ送り出せると思います。

「小学校、とっても楽しいよ!」と笑顔で話すお子さんの顔が足育先生はとても印象的でした。

そして、足が丈夫になり、正しい姿勢を保つ筋力がついたおかげで集中力も増し、学業にも励むようになったとご両親もとても喜ばれていて、改めて足育の重要性を感じることができました。

足育靴を最大限に生かそう

歩く

こちらは一例ですし、人によっては「こんな小さな変化……」と思われるかもしれません。

ですが、その小さな変化が長い人生で大きな変化へと変わっていくのです。

足育靴を履いたら、たくさん歩きましょう!

車社会になり、幼稚園・保育園へは車での送迎が一般化していますが、せっかくの足育靴、それでは意味が無くなってしまいます。

普段は家の近くを散歩するだけでもいいのです。

お子さんにとっては、太陽を浴び、歩きながらのお父さんお母さんとの会話、散歩中に見つけた季節の草花や生き物などが良い刺激となり、心の成長にもつながります。

休日など、時間がとれて場所が選べる場合は、アスファルトで舗装された平坦な道ではなく、意識的に芝生や土の上、山や海岸の砂の上など、少し歩きにくい場所を選ぶことをオススメします。

平坦な道よりも、自然のでこぼこがある道のほうが、筋力アップには最適なのです。

足育靴を履き、筋力をつけ、一生涯歩ける足を育てること。

そして、健康で自信のある人生を送ること。

足育先生や、私たち足のプロはそのお手伝いをさせていただきます!

『足という土台から始まる』子どもの成長・発達を促す足育の専門家

子どもの成長・発達には、土台となる『足』の正しい成長『足育』が欠かせません。

ぐずり・もたつき・姿勢不良等など。
靴と足のチェックで子育ての悩みも解決できることも。

・講演実績年間50回
・相談件数年間2000件

靴と足の専門家、足育先生に無料で相談できる「LINE相談」はこちら!!

足と靴の相性もアドバイスいたします。