CSソックスって何?ただの5本指ソックスとは違う秘密を公開

CSソックスの秘密

オリンピック選手やトップアスリートをはじめとし、世界各国の老若男女3万人以上の足を見てきた「足の専門家」。
シューズ&フットケア・アドバイサーの松藤文男氏が、長年の経験を基に開発したのがCSソックス。

CSソックス……。

聞き慣れない響きのソックスですが、厳密にはこれはソックス(靴下)ではありません。

CSとはcomfort support(コンフォートサポート)の略。

こんな説明をすると、快適なサポートをする靴下……と思われてしまいますが、正しくは、『歪んだ足の指を理想的な足の指の形へと導くサポーター』となります。

やまごんでも、より足元を安定させるため、足育先生もCSソックスを用いて、足の悩みに対応させていただくことがあります。

まだまだ一般的には知られていないCSソックスですが、普通の靴下との違いや、効果的な使い方など、今回はもっと多くの方に知ってもらいたいCSソックスのお話をさせていただきます。

CSソックスとは?

csソックス
色も多数揃えております

CSソックスは【コンフォート・サポート・ソックス】の略で、直訳すると、【健康を支える・支援する靴下】です。

見た目は一般的に売られている5本指ソックスですが、足のサポーターという部分で、一般的な5本指ソックスとは違っています。

パッと見は5本指ソックスなのですが、よく見てもらうとわかるように、足首~足の甲から土踏まずにかけて、そして足の指部分1本1本すべてに強いゴム素材が入っています。

土踏まずの部分にサポーターが入ることによって、土踏まずをしっかりと支えられる力が働き、足の指に力が出るようになり、足裏のバランスが整います。

また、一般的にはとても珍しく、これは“CSソックスならでは”と言えるのですが、足指一本一本にサポーターが入ることによって圧が加わるり、足の指を開いて伸ばすことが可能となります。
つまさきに加重がかかっている場合や、骨盤のゆがみによるかかと加重などを、本来あるべき理想的な重心の位置に戻してくれ、また、足の指の変形を予防することができるのです。

そのため、履くだけで足指を骨格に合った理想的な方向へと導き、土踏まずのアーチを保つサポートをしてくれます。

このようなサポートをしてもらえることによって、足指に握力が出て「浮指」等が改善されていきます。

また、土踏まずを支える役割もあり、浮指の改善と同時に扁平足改善も期待できます。

もちろん、足首にもサポーターが入っているため足を軽くする効果もあり、長く歩いても疲れにくくなります。

そうして、しっかりとした状態で歩く事ができるようになり、脳が正しい足の状態を記憶し、足がより正常な状態へと改善されていくようになるのです。

因みに、外反母趾の改善にも期待ができるため、大人にも子供にもおすすめができます。

大人の場合、主に、外反母趾改善や、足全体の刺激による血行促進や冷え・むくみ対策、捻挫や転倒防止に役立ちますし、子供の場合、成長過程の子供の足育に最適で、浮指や扁平足改善、理想的な足の形へのサポート、さらには、体の重心が変わることにより、猫背改善などにもつながります。

まさに、足に悩む人も、そうでない人にも履いていただきたい、おすすめのサポートソックスなのです。

CSソックスの効果

ニュートラルな状態に

CSソックスの最大の特徴は、履いたその場で足の形が変わることです。

また、一般的な矯正装具と違い、普通の靴下感覚で履くことができ、靴も足に合う物を選んで履くことができます。

先ほど少しお話ししましたが、CSソックスはサポート力がとても高いので、着用の効果として以下があげられます。

  • 各足指を伸ばして広げる効果がとても強く、外反母趾の改善や、足元の安定感アップ。
  • 各足指の股にあるツボを刺激することで、リンパの流れを整え、足元の冷えやふくらはぎのむくみの改善。
  • 各足指先のツボを刺激することで爪もみの効果があり、自立神経のバランスを整え、改善、免疫力アップ。
  • 足首、アキレス腱・ふくらはぎをしっかりサポートすることで、歩行時の負担を軽減し、足の疲れや腰痛・膝痛などの改善。
  • かかと部がしっかりあることで、踵骨が安定し、歩行時の負担を軽減させ、足の疲れなどの改善。

その他、このような方にオススメです。

こんな方にオススメ

さらに、CSソックスは、プロのスポーツ選手、アスリートたちにも愛用されています。

それは、CSソックスによって足元が安定するため、下半身に力が入り安定しますし、しっかりと地面を蹴ることができるので、瞬発力も増加するからです!

CSソックスは外反母趾や浮き指などの足の問題を解決するだけでなく、色々なところでのパフォーマンス向上に役立っています。

そして、なによりも、子どもたちの足育が促され、将来的に集中力アップや、歩くこと・走ることなどを含めた運動が好きになってくれたり、足腰などの故障が少なくなったりするでしょう。

CSソックスの素材とこだわり

サポートソックス

まず、CSソックスのメインの素材である繊維ですが、最高級の国産の綿『コーマ糸』を使用しています。

コーマ糸とは、長い繊維だけが平行に揃えられているため、糸は強さを増し、毛羽立ちも少なく、肌触りのとても良いソフトな生地になります。

裏糸には化学糸を使用していますが、この良い素材の組み合わせのおかげで汗吸いの問題・触れた時の気持ちよさ・肌への密着感がダントツに良いのです。

また、足の指1本1本から、足の甲、土踏まず、そして足首にも強いゴムを織り込んでいるため、サポート力はもちろん、「締めるところは締める」「リラックスさせるところはリラックスさせる」というメリハリがあり、理想的な足指へ導いてくれます。

唯一気になる点といえば、CSソックスは専用の機械で1足1足編み上げて、さらに手作業で丁寧に仕上げていくため、どうしても生産に時間がかかってしまい、時には品薄になってしまう場合もあるということ。

ですが、これは高品質の証。

素材・生産にこだわったCSソックスは、通常の靴下の2〜3倍もの期間を快適に使うことができるのです。

このようなこだわりによって、通常の靴下、普通に売られている靴下とは異なるサポート力をもち、足指のサポートや足育にとても役立ちます。

大人も子供もCSソックスを履いた時に、足が快適な状態になっていくのを脳が記憶してくれることで、少しずつ力の入れ方、重心の位置が変わって、素足でも理想的な状態になっていくことも期待できます。

CSソックスはどんなときに履くのがおすすめ?

CSソックス
こだわり抜いて作っています

足育先生は子どもたちの足をみて、足の指がかがんでいる場合や、足の指が浮いている場合にCSソックスの着用を勧めています。

CSソックスは足指1本1本にサポーターが入っていますので、足指を無理なく開いて伸ばし、正しく整えてくれるからです。

足指の変形の改善目的にもオススメですので、小指がねじれ、爪が横を向いてしまっている方がCSソックスを履くと、履いた瞬間に爪が上を向くことがわかります。

お子さんの小指のねじれが気になってカウンセリングを受けに来た親御さんも、履いた瞬間にお子さんの小指の向きが正しく変わるCSソックスの効果に、とても驚いていらっしゃいました。

そして、CSソックスを履き続けることによって、そういった悩みをもつお子さんは小指を使えるようになり、体全体の横のバランスが良くなります。

横のバランスとは左右に体が揺れたときに、“踏ん張りがきくようになる”ということです。

例えばですが、スポーツテストで取り入れられている『反復横跳び』をするときは、小指を使えるか・使えないかで回数に大きな違いがでてきます。

足育先生
足育先生

反復横跳びの記録が極端に少ない場合などは、もしかしたら小指が使えていないかもしれませんね。

もちろん、足に合う良い靴を履いていただくことが大前提ではありますが、CSソックスは、お子さんでも無理なく続けられることができる、足育のアイテムのひとつだと言えるでしょう。

『足という土台から始まる』子どもの成長・発達を促す足育の専門家

子どもの成長・発達には、土台となる『足』の正しい成長『足育』が欠かせません。

ぐずり・もたつき・姿勢不良等など。
靴と足のチェックで子育ての悩みも解決できることも。

・講演実績年間50回
・相談件数年間2000件

靴と足の専門家、足育先生に無料で相談できる「LINE相談」はこちら!!

足と靴の相性もアドバイスいたします。