O脚?X脚?子どもの脚は成長とともに変わるの?【動画あり】

子どもの脚の特徴について気になる親御さんも多いと思います。

よくご相談いただくのが、
「すごくガニ股で歩くのですが、、、」
内股のような気がして心配です」
というお悩みです。

実は子どもの脚は一定の年齢まで成長とともに変化します。

子どもの成長と脚の変化の様子は動画をご覧ください。
約1歳頃までにO脚からストレート。
(1歳で初めからストレートの脚は問題ありません。)

また、3歳頃から生理的なX脚になりやすい傾向があります。

そして、6~7歳頃までに自然にストレート脚へと変化していきます。
(一般的な傾向で個人差があります)

お子さんの脚は今、どの状態なのか参考にしてみてください(^^)
もし、どこにも当てはまらないなど、心配なことがあったら、いつでもご相談くださいね。

 

 


足育の全てはここにあり!? 足育先生®の情報はこちらから

足育を日本中に広めるために足育先生®は講演会やSNSで啓蒙活動をしています。まだまだ足育を知らない親御さんは沢山いらっしゃいます。是非子ども達の一生の足を守る為にも沢山の『シェア』と『いいね』のご協力をお願いします。

いつか日本の文化に足育が広がり、親から子に足育を当たり前に伝える文化になる事を願っています。

【足育オンラインカウンセリング情報】

カウンセリング入口

足育先生®の「足育オンラインカウンセリング」が全国どこでも受けることができます!

【やり方についてはこちらから】

足育先生オンラインサロン……始まりました!!

【ぜひ受けて欲しいお悩みについてはこちらから】

足育オンラインサロン『こんな悩みがある方こそおすすめ』

【オンラインカウンセリングを受けていただいた方のご感想はこちらから】

「足育先生オンラインカウンセリング」を受けられた感想をいただきました!

【足育先生®監修の子ども用五本指サポーターもおすすめです!!】

Amazon子ども用CSソックス通販

【足育先生®プロフィールや活動・お店を知りたい方はこちらで!!】

【足育先生®の足育講演会ご希望も受付しています】

足育講演会は無料でお受けしております。(交通費のみ、ご負担をお願いいたします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です