足の指にも力は必要 足指力を鍛える方法とは? 動画付きで説明します

足指力

最近、何もないところでつまづいたり、転びやすくなったことはありませんか?
その原因、もしかすると足指の力が落ちているのかもしれません。

足育先生®のお店では足指の力(足指力)を計測できる『足指筋力測定器』があります。

足指力(そくしりょく)があるということは、体を支える力があるということです。

姿勢が真っすぐになり、安定感が出ます。

お子さまの足指力があると蹴る力が付き、足が速くなります。

また、大人もつまづきにくくなる為、転倒予防にもなるのです。

意外と知られていないけどとても大切な足指の力。
その足指を鍛えるために自宅でも簡単にできる方法を、足と靴の専門家がお伝えします。

なぜ足指に力があるといいのか?

足指
足指の力はあるにはこしたことありません!!

足の指の筋力があると、なぜ良いのかというと、足指の力があるほど走る力、ジャンプする力、蹴る力、踏ん張る力があるということがわかるから。

例えばすり足で歩いている場合、足指を使うことなく歩いているため、足指の筋力は当然なくなっていきます。

かかとから下りて、つま先で蹴って歩くという基本的な歩行方法は、自分に合った靴を『カカトとんとん、マジックぎゅー』で履けているからこそできる歩行。

高齢者の場合、すり足で歩いていると躓いて転んだりする可能性もかなり高くなるため、ホームや施設などで定期的にチェックして足の状態を見ているのですが、子どもの場合でも、走る力やジャンプする力等見るための他、合った靴をちゃんと履けているか、正しい歩行ができているかなどを確認するためにも、足指の力を測ることはとても重要です。

お店では足指の力を測る機械もあります

足の指の握力を測る機械はこちら。

足指の力測定器
足指筋力測定器

足指筋力測定器、という名前の物なのですが、足育先生Ⓡのお店にももちろんありますが、意外にも老人ホームにもおいてあり『足指の力は若さのバロメーター』とも言われ、寝たきり防止(転倒防止)のために定期的に測っているのです。

足指筋力測定器
握力を測る機械の足指版ですね
測定器を使っているときの動画

やまごんでは握力コンテストをやることも!!

因みにこの足指の握力。

足育先生Ⓡのお店では大体年に2回、足指の握力コンテストを行い、年代別でトップ3の方に入賞賞品をお渡していました。

毎回、1位の方にはとても良い物をお届けしています(笑)

ぜひ、コンテスト開催時は皆さまの参加をお待ちしています!!

注)新潟西店限定イベント(購入者の方限定)です。

自宅でできる足指筋力アップ方法

先ほどはお店で行っている足指のチカラを計測する器械をご紹介しましたが、今回はお家でできる足指の筋力アップ方法をご紹介します。

おすすめしているのは足指の筋力アップにおすすめの『足ゆび元気くん』。

ソフト・ハードと2種類の硬さがあり、足指の筋力アップ&血行促進につながる運動グッズです。

足ゆび元気くん
足ゆび元気くん

これを足指にはめて、歩いたり、飛んだりするだけで足指の筋力がアップ!!

動画でも使っている様子を紹介していますので、ぜひご覧ください。

使い方動画

動画の中で、足育先生は軽々と歩いていますが実は、ソフトタイプをはめるだけでも足指の間が痛いと言う方もいます。

足育先生は足指のチカラを鍛えているので、ハードでもジャンプが出来き、平気な顔ができるのですが、痛い方は徐々に慣していくようにしましょう。

これなら、毎日ちょっとした時間で足指の筋力アップができて、続けることもできるはず。

足育先生
足育先生

足指のチカラが気になる方は、ぜひお店で体験してみませんか?

足指を使えるようになると足裏の筋肉は働きます。
土踏まずが出来やすくなり、姿勢改善や骨盤のゆがみも解消されやすくなります。

足指力は身体を支えるのに大切な役割となります。

ぜひ一度、足指力チェックをしにいらしてください!!

『足という土台から始まる』子どもの成長・発達を促す足育の専門家

子どもの成長・発達には、土台となる『足』の正しい成長『足育』が欠かせません。

ぐずり・もたつき・姿勢不良等など。
靴と足のチェックで子育ての悩みも解決できることも。

・講演実績年間50回
・相談件数年間2000件

靴と足の専門家、足育先生に無料で相談できる「LINE相談」はこちら!!

足と靴の相性もアドバイスいたします。