足指体操で足指問題を予防 良い足を育てましょう! 動画付き

足指体操のやり方

突然ですが、足指でグー・チョキ・パーは出来ますか?

近年、歩行量の減少や運動不足による足指のチカラが低下している方が増えています。

足指のチカラが弱いとつまづきやすくなったり、身体を支えるチカラ(踏ん張るチカラ)が弱まります。
姿勢バランスが崩れることで、膝や腰への負担となり痛みが出たり、猫背気味になる事も考えられます。

こうした事を防ぐためにも、足指に力があるにこしたことはないのですが、ではどうやって足指を鍛えればよいかというと……おすすめは足指体操。

難しいことではなく、親子で楽しめる足指体操を覚えて、ぜひお家でやってみてください。

足指体操のやり方

やり方
とても簡単ですよ!!

それでは、実際のやり方について説明させていただきます。

足握手

足指体操と聞くと「足の指でタオルを手繰り寄せていくことかな?」と思われるかもしれませんが、それよりももっと簡単で効果的な方法があります。

今一番お勧めする足指の運動は「足と手を組わせて握手」!!

①足の指の間に手の指を交互に入れていきます。

足握手
しっかり足指を開かせていきましょう

②足の指と手の指が組み合わさったら、足の指で手をギュっと握ってみたり、逆に手で足指をギュッと反らせてみたり。

足指体操

この足の指でギュを、1日20回もすれば足の指の力が付いてきて、足全体の筋力もバランスよく出るようになってきます。

また蹴り出す力を作る手伝いができます。

因みに、大人が行ってもとても気持ちが良いので、親御さんも一緒にやってみると良いでしょう。

足指じゃんけん

もう一つおすすめの足指体操は「足指じゃんけん」。

足の指を「グー」「チョキ」「パー」にさせるだけの簡単な体操ですが、「グー」にすると血流が促進され、「パー」にすると身体をしっかり支える(踏ん張る)力ができます。

グー
ちょき
パー

体操をする目安としては、毎日片足5分以上。

足育先生監修の園では、毎日20回×2セットおこなうことで、足育の効果がとてもでています。

同じように挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちなみにですが……実はこの足でグーちょきぱーができない子供が増えています。

足の指が動かないという事は足指に力がないという事なので、足握手をした後、この足指じゃんけんをして、できるようになれば「動くようになってきた」という事の証明。

しっかりと脳に「足の指の動き方」を覚えさせましょう。

また、どうせでしたら、このじゃんけん、親子でやって足の指体操を楽しく自然にできるようにしましょう。

もしお母さん、お父さんができないようだったら……親御さんも一緒に足握手をして、足の力を育てていきましょう!!

これらは、おうちで簡単にできる健康チェック&足指トレーニングなのでおすすめです。

足指元気くんを使うのもあり

足指の握力を鍛えるアイテムというのは最近、かなり色々な種類が出ています。

例えばこちら、『足指元気くん』。

足指元気くん
足指元気くん

こちらをはめて、つま先立ちで足指を刺激するだけで、筋力トレーニングになるという優れもの。

因みにこうした商品は代用が利いたり、お安く売っているものもあるため、足指元気くんに限らず、自分に合ったものを選んで購入してみると良いでしょう。

足指体操をするメリット

『足握手』には、固まった筋肉を緩める効果があり、ブカブカな靴を履いて固まってしまった足や足指をほぐす効果も期待できます。

これをすることで、屈筋群と伸筋群のバランスが整い、かがんだ足の指がしっかりと伸びて、足の指をつかえるようになります。

かかと重心ではなく、足裏全体で立つことができるので、姿勢が良くなる・血流がよくなるなど、足だけでなく、身体全体に良い効果をもたらします。

『足指じゃんけん』は何となく想像がつくかもしれませんが、足指をグーチョキパーにさせる簡単な体操です。

この中で重要な動きが、“グー”と“パー”なのですが、小学校講演会で子どもたちにやってもらうと、なんと35人中、5人しかできませんでした。

簡単な運動に見えても、実際、かなりの人数の子どもがこの指の動きができないのです。

それだけ足の弱い子どもが増えているということですね。

足指でグーができるようになると、踏ん張る力がつくほか、血流がとてもよくなります。

パーができる子どもは、足に安定感がでて、運動をするときにしっかりとバランスをとることができるようになります。

足指を使えるようになるので、蹴り出す力もアップし、小指が開くことで、横への動きの際も踏ん張ることができます。

以上のように、足指体操ができるようになり、それを毎日継続することで、変形のない理想的な足を作ることができます。

そして、足だけでなく、身体全体の血流が良くなりますし、下半身がぐらつかず、安定するので、上半身をうまく使うことができ、ボールを投げる・ラケットやバットを振る時に今まで以上にパワーが出るようになるでしょう。

足指体操をするメリット
  • 足指にチカラが付き、つまづきにくくなり、ジャンプ力や蹴りだすチカラもついていきます。
    子どもさんの場合、スタートダッシュが速くなることも♪
  • 足指や足裏の筋力アップとストレッチ効果になります。
  • 血行促進による、足冷えの改善。むくみ取り効果に期待。

これらの足指体操は“何かをしながら”の“ながら体操”ができるのがいいところ。

“テレビを見ながら30分”など、ちょっとした時間で生活に取り入れていきましょう!!

『足という土台から始まる』子どもの成長・発達を促す足育の専門家

子どもの成長・発達には、土台となる『足』の正しい成長『足育』が欠かせません。

ぐずり・もたつき・姿勢不良等など。
靴と足のチェックで子育ての悩みも解決できることも。

・講演実績年間50回
・相談件数年間2000件

靴と足の専門家、足育先生に無料で相談できる「LINE相談」はこちら!!

足と靴の相性もアドバイスいたします。