足の成長にも停滞期や急成長期……あります

成長

足育では、3歳未満の子は3ヶ月に1度、3歳以上になったら半年に1度は靴を見直して、新しい物にすることを勧めています。

大人でももちろん、靴というのはその人それぞれの歩き方や癖で、どんどんすり減っていってしまうため、定期的に交換する必要があるのですが、子どもはさらに、足が成長と共に大きくなるため、窮屈な靴を履かせないためにも定期的な靴の交換を必要としているのです。

ですがたまに、足育先生の元へ定期的に通ってきてくださっているお子様の中でも「あれ? 前回と足の大きさがそんなに変わっていないね」という子がいます。

そう、身長や運動、勉強なんかにも停滞期があるように、足の成長にも停滞期というものが起こることがあるのです!!

また逆に、急に成長している(ように見える)こともあり、そうした現象に心配する親御さんもいます。

今回はそんな足の成長について詳しくお伝えします。

足の停滞期の原因とは?

足の大きさが変わらない……。

ちょっと親御さん的には不安になることもあるかもしれませんが、生物というのは『木の年輪』をみてもらうとわかるとおり、成長できるときに「グーン」と大きくなり、一旦止まったり、緩やかになったりする時期を経て、また大きくなる……という事を繰り返して大きくなっていきます。

ですので、純粋に生物学的に成長がその時は足ではなく、身長や、他の部分に向いてしまっているのか、ただ『その時はあまり成長しなかった』ということはあります。

また、もう一つの原因として、足の土踏まずがしっかりと形成されたため、足が弧を描き、成長したにも関わらず足の長さ自体は大きく変わっていないという事もあります。

足育先生
足育先生

手の大きさは同じですが、土踏まずをイメージして手で弧を作ると、このように短くなりますよね?

これと同じ理論です。

比較
比較

これは、しっかりと歩いているという良い証拠なのですが、だからといって「長さが変わらなのなら、靴の買い換えはしないでいい」という訳ではありません。

成長が見られなくても靴の交換はしましょう

足の大きさが変わっていない=靴の交換はナシ

そんな簡単な話ではないのが足育です。

まず、靴は半年もすると靴底が減ったり、履き癖によって歪んでしまいます。

ですので、同じサイズの靴でも良いので新しい靴を買う必要があります。

また、足の成長が見られずとも、上記のように土踏まずが形成されれば『足の高さ』が出てくるので、それで靴が合わなくなったり、足指が成長して靴との隙間がなくなっていくという事もありますので、しっかりと靴の専門家にみてもらって、形・大きさの合う靴を購入しましょう。

足の成長前
足の成長後

逆に1㎝以上も大きくなってしまったケースも……

ステイホーム
外に出られなくて退屈でしたね

2019年12月頃から急激に世界に広まった新型コロナウイルス感染症。

私たちの生活も大きく変わりましたね。

緊急事態宣言により、子どもたちも学校がお休みになり、かといって外で遊ぶこともできず、「ステイホーム」「おうち時間」なんて呼ばれて、家で過ごす日々が続きました。

そんな期間が少し過ぎたくらいから急増したことが、『半年で足のサイズが1センチ以上大きくなる』という現象です。

これは、健康な足の状態のまま急成長したのではなく、自粛生活により歩くことが減り、土踏まずが落ちてしまったことが原因だと考えられます。

『自分の成長分+土踏まずが落ちた分の長さ』で、急に大きくなったように見えるのです。

通常、半年で1センチ以上の成長は稀なので、それだけ『外で遊ばなくなった』『遊べなくなってしまった』ということがよく分かりますね。

それだけ子どもたちの成長にとっても、運動不足は大きな影響を与えることになってしまったんですね。

前回のサイズを知っておく大事さ

足育子ども手帳

生活様式の変化は足の成長にも関係があると分かったところで、お伝えしたいことは、前回の足の計測サイズや特徴を知っておくことの重要性です。

成長していなかったり、逆に急な成長をしていたり……ということは、計測サイズや特徴を計測時に毎回控えておくことですぐにわかりますし、それに合った靴を選ぶなど対応ができます。

それゆえに、足のサイズを測ることができないインターネットでの購入は、やはりおすすめできません。

『ちゃんと足をみて、評価が出来て、靴を選ぶ』これが本来の靴の選び方だと、私たち足育に関わる者たちは考えています。

ですので、靴を買う際には、しっかりとシューフィッターのいるお店で計測して購入していくことが広がっていけばと、願って止みません。

生活様式が変わっていく現代。

お子さんの足の成長に不安なことがありましたら、是非、足育先生に相談をしてみてください。

『足という土台から始まる』子どもの成長・発達を促す足育の専門家

子どもの成長・発達には、土台となる『足』の正しい成長『足育』が欠かせません。

ぐずり・もたつき・姿勢不良等など。
靴と足のチェックで子育ての悩みも解決できることも。

・講演実績年間50回
・相談件数年間2000件

靴と足の専門家、足育先生に無料で相談できる「LINE相談」はこちら!!

足と靴の相性もアドバイスいたします。