タイミングの難しいベビー靴の見直し時期(動画付き)

3歳以上の子どもは、『1年で約1センチ足が成長する』とされています。

実際足育先生の元に定期的に計測に来る子どもたちもほとんどが、大体1年で1㎝ほど足が成長しているのですが、では、3歳未満の子どもの場合はどうでしょうか?

というわけで、今回は3歳未満のお子さんの、足の成長についてお話させていただきます。

3歳未満の子どもの足の成長速度は……?

子どもの足
驚くほど早い子どもの成長……

3歳未満の子どもの場合、足は1年に約2センチ成長します。

例えばですが、お母さんの足のサイズが23.5センチだった場合、1年で25.5センチになるくらいの急成長速度ですね。

大人の足で例えると、1年でこんなに大きくなったらびっくりしてしまうくらい、3歳未満の子どもの足は毎日成長しているのです。

そして、3歳未満の子どもの足はまだ未熟で、柔らかい組織と軟骨でできているので、靴の影響をとても受けやすく、足に合わない靴を履けば、当然その影響が足に出てしまいます。

外反母趾や浮き指などの足の変形が起こることだって十分にあり得ます。

つまり、健康な足づくりのためにも、お父さんお母さんのお子さんへの靴選びがとても重要な時期とも言えるのです。

3歳未満の子どもの停滞期はこう対応しよう

背比べ
楽しい背比べ♪

子どもの足の成長速度が速いといっても、たまに子どもの足の成長が止まっているように感じる時もあります。

それは本当に停滞していることもあるのですが、土踏まずが形成されて、足が弧を描いたために長さが伸びていないように見えるということもあります。

ですので、親指の爪が当たったり、半年も経った靴は歪んでいたりするので交換する必要があるのですが、3歳未満の子どもの場合、様子を見ることもできます。

足育先生
足育先生

遠方から来ている方の場合、ワンサイズ大きい靴を購入してもらい、次のサイズに履き替える際のタイミングをお伝えすることもあります。

履き替えのタイミングのチェックの方法ですが、中敷きの上にかかとを合わせて足を乗せてもらい、指先と中敷きの先が指1本分の隙間があるかどうかを確認し、残り5ミリと狭くなっているようでしたら、次のサイズの靴に替えるようにしましょう。

靴のサイズ
お家で調べるときにやってみてくださいね♪

なお、一部メーカーの靴は、かかとのカーブが強く、足を中敷きに乗せると足指が前に出てしまう事もあり、しっかりとサイズ感が測れない場合があります。

ですので、中敷きで確認した後はもう一度靴を履いてもらって、かかとをトントンしてマジックを止めた後、指でつま先を触って、しっかりと余裕があるかを確認してあげてください。

子どもは急に成長する場合もアリ!!

身長
身長も足の成長を計るポイントとなります

とはいえ!!

子どもは突然大きく成長する場合もあり、身長が伸びると足も当然大きくなるのですが、1ヶ月で1センチも伸びたお子さん見かけたこともあります。

そうなると3ヶ月待たずに靴がきつくなってしまって、来店する方もいらっしゃいます。

また、先に子どもさんが足に違和感を覚え、抱っこをせがむようになったり、夜泣きをするようになって、お母さんが「あれ?」と気がつくケースもあります。

ですので、1ヶ月で身長がグーンと伸びた場合は、足も大きくなった可能性がありますので、3ヶ月待たずに靴屋さんへ行くことをオススメします。

子どもに定期的な靴の見直し時期について

子供靴
ちょっと大変ですが、靴の見直しタイミングは習慣にしちゃいましょう

急に成長しているように見えるけれども、急に成長が止まってしまったように見える時もある3歳未満の子どもの靴の見直しタイミング。

『3歳未満の子どもは1年で約2センチの足の成長を迎える』とはいえ、結局いつにしたらよいのか迷いますようね。

結論としては、急成長を迎えている3歳未満の子どもの靴の見直しの目安は、3ヶ月に1回が良いでしょう。

もし、その際に足のサイズが変わっていなかった場合は、1〜2ヶ月後に再度サイズを見直すことをオススメします。

サイズが変わっていないのなら、靴自体もまだ半年以上履いていませんし、3歳以上の子どもに比べ、3歳未満の子どもの運動量は少ない(普通の運動量)ですので、靴の劣化も少ないはずです。

1〜2ヶ月後の測定までは、まだ靴を交換しなくても大丈夫でしょう。

ですが、できればその判断はシューフィッターなどの足のプロに任せてもらいたいところ。
お父さんお母さんが自己判断せずに、まずは一度、交換時期になったらお店に行って相談してみましょう。

3歳未満の子どもの足は、未熟でありながら、日々、驚くほどの成長をしています。

その大切な時期に足に合う靴を履き、健康な足作りをしていく。

それが子どもの成長にとって、とても重要な影響を与えていくことになるでしょう。

冬でもサボらずチェックしていきましょう

『足という土台から始まる』子どもの成長・発達を促す足育の専門家

子どもの成長・発達には、土台となる『足』の正しい成長『足育』が欠かせません。

ぐずり・もたつき・姿勢不良等など。
靴と足のチェックで子育ての悩みも解決できることも。

・講演実績年間50回
・相談件数年間2000件

靴と足の専門家、足育先生に無料で相談できる「LINE相談」はこちら!!

足と靴の相性もアドバイスいたします。