蔵王のもり子ども園様と子育て支援センター様へ行ってきました!

10月30日に長岡市の蔵王のもり子ども園様と隣の子育て支援センター様にて足育講演会と、保育園の先生方全員に足育講座をしてきました。

まずは子ども園様では、『6歳までに一生の足が決まる!』足育講演会に沢山の保護者がいらしていました。
皆さん熱心で、「足育を早く知りたかった。」「足に良くない靴を履かせてたから、教えてもらった選び方で靴を探してきます!」などと嬉しい感想をいただきました。
終わりには質問攻めで次の会場に行けないくらいに熱心で感動しました。

何とか、次に隣の子育て支援センターに移動して、乳児期の保護者へ、0歳からの足育の話をしてきました。赤ちゃんも大人しく最後まで足育のお話を聞いてくれました。
その場での足のマッサージには赤ちゃんも気持ち良さそうで楽しくできました。

そして午後からは、先生方が前半と後半に分かれて、園で取り入れる足育の講座をしてきました。これで長岡にも足育園が誕生します。
まだまだ指導が必要ですが、足を管理できる園が増える事を目標として足育先生はこれからも頑張ります!
園長先生が整体を習いに行っていたりと、健康に特化してる園で素晴らしいです。
初の1日4講演会で、最後は話をしたかしてないかわからなくなったりしましたが、無事に終わり、楽しい1日でした。

これからも子ども達の未来の為に、足育講演会のご希望や園の先生方向け等の講演会のご希望がありましたら、どこへでも出張したいと思います。
ぜひ講演会のご希望がありましたら、お問い合わせください。
お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です