CSソックスの正しい履き方と購入方法について

CSソックスの履き方

オリンピック選手やトップアスリートをはじめとし、世界各国の老若男女3万人以上の足を見てきた「足の専門家」。
シューズ&フットケア・アドバイサーの松藤文男氏が、長年の経験を基に開発したCSソックス。

こだわりの素材と、製法で作られたこのCSソックスは足下の安定感を増加させるのはもちろんのこと、外反母趾や浮き指、扁平足の改善などにも役立ち、足の専門家の元でも、足の悩みに対応するために使用することもあるほど。

そんな効果的なCSソックですが、正しい履き方出ない場合、その効果が半減することも!!

そうならないためにも、しっかりと正しい履き方や注意点を知っておきましょう。

CSソックスの正しい履き方

履き方
しっかり奥まで入れましょう

今までご紹介したとおり、CSソックスは足育にとって最高の5本指サポーターです。

その効果を100%発揮できるよう、正しい履き方を知っておきましょう。

買ったばかりのCSソックスはちょっと硬め。

しっかりとノリがついていることもありますので、2回ほど洗濯をすると履きやすい硬さになるでしょう。

とくに、キツイことを嫌がるお子さんや、硬い靴下を一人で履くのは大変……というお子さんの場合には、この2度洗いが大切です。

そして、洗って履きやすくなったCSソックスですが、ただ履けば良いというわけではありません。

CSソックスは指1本1本にサポーターが入っています。

その為、指の余りが出てしまう(指先までしっかり履けていない)履き方をしてしまうと効果は半減。

正しい履き方としては

  1. CSソックスの履き口をクルクルと丸めないようにして、そのまま足先にかぶせていきます。
    丸める事でサポートの裏糸が重なり硬くなり履きづらくなります。
  2. その後、足指1本1本を指先までしっかりといれます。

慣れるまでは大変かと思いますが、ここがとても大切なポイントなので、手の指を足指の間に挟んだりしながら、グッと指の先までいれましょう。

そして、履き口伸ばして足をしっかりとCSソックスの中に入れましょう。

かかとの位置がずれていないかを確認してください。

この履き方で、CSソックスの効果が十分に発揮されるでしょう。

最初は履くのに時間がかかってしまったり、きつく感じたりするかもしれませんが、歩いたり走ったりすると、足が疲れず、「楽だな」「気持ちいいな」と体感できるはずです。

CSソックスはどこで購入できるの?

実店舗
お気軽にご相談ください

CSソックスは普通の靴下屋さんや衣料品店、靴屋さんなどでは購入できません。

実店舗で購入の場合は、やまごんのCSソックス販売店にて。

靴のやまごん 足育と整足の健康靴専門店

通信販売の場合は、靴のやまごんオンラインショップ、またはAmazonからご購入ください。

靴のやまごんネットショップ

Amazon CSソックス販売ページ

通信販売での購入はとても便利なのですが……足育先生としてはできれば実店舗での購入をオススメしたいです。

それはどうしてかというと、CSソックスの種類は、子ども用は現在1種類(長さは2種類)しかありませんが、大人用は販売されていない物を含めると100種類ほどあるのです。

糸の太さ・強さでより強力なもの、通常の強さのもの、また夏用として薄めに作られている物や、長さに関しても、足首より下の長さのスニーカータイプ、くるぶし上のタイプ、膝までのタイプなどの取り扱いがあります。

本来CSソックスは、その方の足の状態によって使い分けて履いていただく物。

また、大人の場合はサポート力をあげるために、足の状態によっては2枚履き・3枚履きをオススメさせていただく場合もあります。

1人1人によって、サポートソックスの選び方や使い方は変わってきますので、足育先生としては、できれば実店舗で足のプロに相談してから、もしくはオンラインカウンセリングを受けていただいてからの購入がよいと思っています。

CSソックスを履いても、一番大事なのは靴であることを忘れずに

元気に走る子ども
ソックスに頼って合わない靴を履くのはNG!!

CSソックスを履けば、より良い足育につながりますが、だからといって“靴はなんでもいい”ということではありません!

足に合う靴を履かないと、100%の効果は得られなくなってしまいます。

例えば、かがんだ足指がCSソックスを履くことで正しく伸び、今まで履いていた靴が窮屈に感じてしまったら、そもそもその靴は“元の良い状態の足に戻す隙間もなかった”ということ。

ですので、CSソックスの効果を100%生かせる靴を準備していただくことが必要となるでしょう。

靴のやまごんでは、CSソックスが有効だと判断した場合にCSソックスを履いてもらい、足を理想的な位置に戻した上で、靴を選びフィッティングを行います。

その方の理想的な足に戻した上での靴選びがとても重要なのです。

CSソックスを履きながら足に合う靴を履くことで、本来の足の力がでて、姿勢、疲れにくさなどが改善されていくでしょう。

とはいえもちろん、全ての方にCSソックスが必要というわけではありません。

足の状態をみて、オススメさせていただいている足育のアイテムのひとつです。

足育先生
足育先生

気になることがありましたら、是非、足のプロにご相談ください。

『足という土台から始まる』子どもの成長・発達を促す足育の専門家

子どもの成長・発達には、土台となる『足』の正しい成長『足育』が欠かせません。

ぐずり・もたつき・姿勢不良等など。
靴と足のチェックで子育ての悩みも解決できることも。

・講演実績年間50回
・相談件数年間2000件

靴と足の専門家、足育先生に無料で相談できる「LINE相談」はこちら!!

足と靴の相性もアドバイスいたします。