やまごん主催初! 足育先生講演会「子どもの足の一生は6歳で決まる!」

足育先生講演会「子どもの足の一生は6歳で決まる!」ご報告

去る9月17日、やまごん主催初となる足育先生講演会を、新潟ユニゾンプラザで開催いたしました。

受付にはのぼり旗も用意し、資料もたくさん用意して準備万端。

大人、子ども合わせて約80名のご参加をいただきました。
お一人での参加者様もたくさんいらっしゃいましたが、ご家族で、ご友人でと連れ立って来てくださった方も多かったのが印象的でした。
同じことに関心のある、仲間がたくさんいるということは嬉しく、大変心強いことですね。

 

今日はとても楽しみにしてました!」とお声をかけてくださる方もいて、日頃、なかなかじっくり聞けない足育先生の話への期待の高さを感じました。

いつもは学校、行政関係など、参加できる方が限られている講演会ですが、今回はやまごん主催の足育先生講演会だったため、どなたでも参加OKでした。
そのため、足育先生から直にお話を聞きたくても機会のなかった方々には、大変喜ばれたようでした。

足育先生が直接足を拝見します!

講演会では、開始早々みなさまに裸足になっていただき、足育先生がみなさまの足を拝見いたしました。

足育先生のいろいろな質問にも快くお答えいただき、ありがとうございました。
自分以外の足のお話などはあまり聞くことがないので、より、足への理解が進み、みなさまの参考になったようであれば幸いです。

講演会はいつも驚きと納得で

足がこんなに大事なものだとは知らなかった」「もっと早く聞きたかった」と、参加された方からは今回もたくさんの感想をいただきました。

「足育」という言葉を初めて聞いたという方が多く、足と体はどのようなつながりがあるのかといったお話には、とてもびっくりしているようでした。
講演会は子どもの足育の話がメインでしたが、お子様の足を見つつ、ご自分の足に夢中になるお父さん、お母さんも……。
みなさま思い当たるところがたくさんあるようで、大きくうなずきながら熱心にメモを取る方も大勢おられました。

講演会の感想の紹介

参加者様からの感想を一部ご紹介いたします。

 

*子どものことを学びたくて来ましたが、自分のことも振り返る時間になりました。
*とても内容が濃くてためになりました。
*0歳はまだ早いかと思いましたが、0歳からできることもあり、とても勉強になりました。
*以前講演を聞いたことがありましたが、今回初めて聞く内容もあり、あらためて思い出したこともあり、来て良かったです。
*自分で実践できる方法を教えてくださりとても良かったです。
*大変楽しく興味深い内容でした。早速実践したいと思います。

講演会を終えて

今回は、初のやまごん主催で足育先生講演会をさせていただきました。

特に重要なことについてお話させていただきましたが、実はお伝えしなければならない大事なことはまだまだたくさんあります。
いつも時間が足りなく全てをお伝えしきれていません。
足育先生講演会はいろんな形でこれからも継続して行なっていきますので、ぜひ何度でもご参加ください。毎回新しい発見があるかもしません。
そして、足育の話を聞いたお母さん、お父さんから、周りの子どもたちに足育を伝えていただき、日本中の子どもたちが理想的な足作りをできる環境になることを願っています。


徐々にですが、足育活動にご賛同いただける方が増えてきて本当に嬉しく感じています。

日本中、世界中の人々が元気に楽しく歩くことができるよう、足育の重要性を伝えて続けたいと思っています。
ぜひ皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
足育講演会は無料でお受けしております。お気軽にご相談ください!!
(交通費のみご負担いただいております)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です