ノルディックウォーキング体験会開催!~胎内国道店~

足育先生

皆さん、こんにちは!

9月24日(日)に、足育先生のお店「靴のやまごん胎内国道店」にてノルディックウォーキング体験会を開催いたしました!

今回はノルディックウォーキング体験会のご報告と、どんなウォーキング方法なのかをお伝えしたいと思います 

 

足育先生がおすすめしたい!ウォーキング方法

 

恒例となったノルディックウォーキング体験会も、最近では参加者さまが増えてきてとても喜ばしいことだと思います。

今回は9月24日(日)に開催しました。

曇り空の中スタートしましたが、歩いているうちにお日様が出てきました。お天気に感謝!

「雨が降ってしまうのでは?」と、少し心配していたお店のスタッフもホッとしたようですね。

お天気にも恵まれましたが、風もあったので暑くなりすぎず、ちょうど良い気温の中、皆さんで楽しんで歩いていたのが、とても印象的でした。

 

まずはご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

 

ノルディックウォーキングとは?

 

2本のポール(ストック)を使って歩行を補助しながら、全身を使って歩くウォーキング方法です。

普通に歩くよりも動かす筋肉も多く、またポールによって膝の関節などの負担を軽減しながら、全身をサポートし歩くことができます
また、ポールを使いながら歩くことで歩行時の姿勢も良くなり呼吸も整えられます

簡単にご説明しましたが、ノルディックウォーキングはとても画期的で魅力あるウォーキング方法なのです

とてもおすすめなので、ぜひ皆さんに体験していただきたいなと思います!

 

ノルディックウォーキング体験会の様子

まずは受付から始まります。
ポールの貸し出し、(高さの調整など)の準備をし、皆さんが集まったところで元気に挨拶をします。

ノルディックウォーキングについての説明をしたあと、靴ひもをきちんと締めているかの確認を一人一人行います。

 

足育先生
正しい靴の履き方はここでもとても大切!

かかとをトントンした後にギューっと靴ひもを締めます。

 

皆さん準備ができたらさっそく準備運動のストレッチ。
そしてポールを使って歩く練習を軽くした後は、いよいよスタートです!

 

今回の目標は約1、5Kmのウォーキング!!

 

ご夫婦やお友達同士で参加してくださった方の他、おひとりでの参加してくださった方までいらっしゃいました。

歩くペースが速い方や、ゆっくりな方に合わせて、お店のスタッフは先頭・中間・後方に分かれ、参加者の皆さんと一緒にウォーキングします。

皆さん知らない方同士でも、おしゃべりしながら楽しくウォーキングされていました。

とても和気あいあいとした雰囲気で、楽しんでもらえたようでお店スタッフも思わず笑みがこぼれます。

歩くことを楽しんでいる方を見られて、嬉しいです…!

 

今の季節ならではの景色も楽しめました。

コスモスやヒガンバナなど、咲いているお花や景色の話を楽しみながら歩いていると、近所の住人の方にもお声をかけられたり、良い体験会になりました。

 

ウォーキング終了後の様子

 

歩いたあとは皆さんでストレッチと水分補給。

お時間のある方は足裏バランス解析「フットルック」でご自身の足圧の状態をみていかれました。

足圧を計測して自分の足の状態をチェックするのも、楽しみの1つでもありますね。

 

 

ご感想を頂きましたのでご紹介いたします!

 

  • 今回の体験会でノルディックウォーキングの楽しみかたを知って楽しかった
  • 来年は上級コースの体験会にも参加してチャレンジしてみたい
  • 普段でもポールを利用してウォーキングしたい

 

最後に

 

実は足育先生のお店で開催される「ノルディックウォーキング体験会」は、今年は天候の都合で、10月29日に村上プラザ店での体験会が最後になります。

「興味はあるけど一人での参加は…」と気になる方も安心して参加してください!!

おひとりでの参加の方もいらっしゃいますし、ご夫婦やお友達との参加もOKです!
ぜひ、お店スタッフと楽しい時間を過ごしましょう!

 

皆さんに「歩くこと」を楽しんでもらいたい、好きになってほしいと思います

 

今回ご紹介したイベント名

ノルディックウォーキング体験会

平成29年9月24日(日)

開催場所:靴のやまごん胎内国道店

参加費:300円

ポールの無料貸し出しあり

 

次回開催予定日

10月29日(土)村上プラザ店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です