正しい靴・歩行で肩こり腰痛・膝痛い関節痛と無縁の生活に

体の不調と足

足の悩みは、実は全身の悩みなんです。

大げさかと思われるかもしれませんが、足についてこんな言葉を聞いたことはありませんか?

  • 健康の基礎は足
  • 足のトラブルは万病のもと
  • 足は第二の心臓

昔から生活の知恵といった感じで伝わってきたことなので、見聞きしたことがある方も多いのではないでしょうか?

これにはきちんとした根拠があるんですよ!!

不眠症の方は足の歪みをなおせば良い!?

不眠症
眠れないのは辛いですよね

足指の変形や歪みによって足が正常に機能しなくなると、足首、膝、腰に余計な負担がかかって不調が起こります。

特に膝と腰のトラブルは足指や足の形が大きく関係しています。

足と膝、腰の骨は全てつながっているので、土台が崩れるとその上の骨に歪みが伝わるからです。

そうした骨格の歪みは、内臓を納めている胸腹部にも負担をかけています。

足が悪くなると膝や腰に影響があるというのは想像できても、生理痛や神経痛、眼精疲労、偏頭痛、不眠症、うつなども足が原因と考える方は少ないですが、因果関係は少なからず出てきてしまうのです。

足の機能を最大限に発揮させる靴選び

靴選び
大人も子どもも靴えらびは大切です

たまに「足が悪いから歩きやすくなる靴ありませんか?」と尋ねられる事があります。

本来、足は靴で支えるものではなく、元々持っている機能を活かす、言い方を変えれば機能を再生させた足を靴で支える、という事が大切です。

足と靴の関係をこのように整えれば、色々な悩み、トラブルを楽にする事ができます。

それができるのが靴のやまごんの強みです。

靴のやまごんでは、靴を売るだけではなく、生活習慣、毎日の足の体操、歩き方のアドバイスも行います。
また、靴のメンテナンスの大切さをお伝えし、メンテナンスに来られる度に見直す所がないか、お客様と一緒に学び、一緒に身体作りをしていきます。

足は奥が深いので、私達も日々勉強の毎日です。

答えが見つからない時もあるのですが、解決のヒントをくれるのはいつもお客様の足です。
本を開いて得た知識より、お客様それぞれ足の形、悩みを伺える現場が全てです。

今後もお客様とのかかわりの中で知識を深めるよう努力しますので、応援宜しくお願いします!

『足という土台から始まる』子どもの成長・発達を促す足育の専門家

子どもの成長・発達には、土台となる『足』の正しい成長『足育』が欠かせません。

ぐずり・もたつき・姿勢不良等など。
靴と足のチェックで子育ての悩みも解決できることも。

・講演実績年間50回
・相談件数年間2000件

靴と足の専門家、足育先生に無料で相談できる「LINE相談」はこちら!!

足と靴の相性もアドバイスいたします。